時間が経つにつれて、ある種の葉巻体験は他のものより優れていることに気づきます。これは個人の好みとタバコの種類、使用したトーチの種類、葉巻のサイズ、葉巻のスタイルなどの変数に起因しています。そして、あなたが知ってか知らずか、葉巻の湿度レベルも体験に影響を及ぼします。 


葉巻の湿度は煙の出方に影響し、風味に影響し、そして体験全体に影響します。葉巻の湿度は煙の出方に影響し、味に影響し、体験全体に影響します。間違った湿度レベルでは、葉巻の煙が早く、不均一になり、または煙が膨らんで引き出しが難しくなります。そのため、ヒュミドールはとても重要です。ヒュミドールは2本のシガーを最適な喫煙湿度に調整するのに役立ちます。 


多くの葉巻愛好家が直面する問題、それはヒュミドールの理想的なセッティングとは何か?葉巻はどの程度の湿度であるべきか?その答えは様々で、ウサギの穴をどこまで掘り下げるかによって、より複雑になります。多くの葉巻スモーカーを調査した結果、ヒュミドールレベルの目安は同じようなものでした。 


しかし、湿度レベルをもう少し詳しく見て、どのように、そしてなぜ異なる湿度レベルが必要なのかを理解しましょう。また、ある葉巻が異なる湿度レベルでより良い性能を発揮する理由についても説明します。クラロヒュミドールは様々な湿度レベルで葉巻を保存することができるので、ご自分の葉巻に合った湿度を知る必要があります。 

70/70ルール

葉巻を適切な湿度に保つ必要がある背景は何でしょうか?湿度が高すぎると、葉巻は柔らかくなり、カビを引き寄せ、火をつけた時に正しく引けなくなります。湿度が低すぎると、葉巻は乾燥し、割れ、バラバラになり、言うまでもなく、煙も散発的になります。湿度は温度と同じように重要です。 


葉巻を吸う人の間では、葉巻の保管に理想的な温度と湿度は華氏70度、相対湿度70%というのが一般的なルールです。70/70ルールと呼ばれるものです。このルールに従えば、葉巻は問題なく保存できます。しかし、湿度と葉巻の関係で、70/70ルールが最終決定であることに異論も出てきています。


葉巻を低湿度で保管することを勧める葉巻愛好家が増えています。小さな シガーアドバイザーによる投票 は平均67%に近く、多くの専門家はさらに低い湿度レベルを提案しています。これは、葉巻の種類、タバコ、加工、構造などによるもので、一部には好みもあります。例えば、マデュロシガーと同じように厚いラッパーを持つシガーはより多くのオイルがあり、低い湿度レベルで保存して吸うことができます-たとえ65%でも。 


ヒュミドールや吸いたい葉巻の種類を変えて実験してみましょう。湿度レベルを探求しながら、異なる葉巻ブランドがどのように作られ、タバコの葉のどの部分が使用され、オイルの成分が異なる湿度レベルでどのように吸うかを研究することもできます。 


相対湿度が数度変わるだけで、体験が変わらないと思う人もいるかもしれませんが、葉巻やその構成、吸い方についてもっと学ぶ機会だと考えてください。 

温度・湿度 

葉巻は、葉巻貿易の発祥地であるキューバの気候に似た温度と湿度で最もよく保存されると言う人もいます。しかし、湿度と温度の間には間違いなく関係があり、地理的な条件も重要な役割を果たします。  


相対湿度と温度には、急激に温度が上がると相対湿度が下がり、逆に急激に温度が下がると相対湿度が上がるという関係がある。70/70の法則は、相対湿度と温度が同じところで交わるので、少なくとも参考にはなる。 


ほとんどのヒュミドールには温度を操作する方法が含まれていないため、通常は日光や暖房器具、特に寒い部屋から離して保管するのが一般的です。ヒュミドールを比較的温暖な場所に保管することで、湿度レベルをよりよくコントロールすることができます。しかし、気温が高い/低い、または相対湿度が高い/低い地域では、ヒュミドールとのバランスを取るのに苦労することがあります。そこで、ヒュミドール用冷蔵庫が活躍します。この冷蔵庫では、湿度と温度の両方を制御することができます。しかし、一般的なヒュミドールよりもはるかに高価な価格設定となっています。  

ヒュミドール管理 

ヒュミドールは、希望する湿度レベルを適切に達成するための最高のツールです。また、気温が高いときや湿度の高い場所にいるときでも、そのレベルを維持するための最善の方法です。ヒュミドールを正しく管理し、シーズニング、キャリブレーション、過充填を防止することで、このプロセスを支援することができます。 

ヒュミドールの乾燥

最適な湿度レベルを維持するためには、葉巻を保管する前にヒュミドールをシーズニングする必要があり、適切な湿度管理を行うために数ヶ月ごとにシーズニングをし直す必要があります。加湿器によって必要なシーズニング方法は異なりますが、Klaroヒュミドールでは、以下の方法があります。 細かい指示 をそれぞれ使用します。ヒュミドール内のスペイン杉の木が飽和状態になるようにシーズニングしないと、木が葉巻から湿気を吸い取ってしまいます。 


でも、自分の湿度が適正かどうか、どうやって判断したらいいのでしょう?  

湿度計を校正する

湿度計はヒュミドール内の湿度を測定する機器であり、葉巻のレベルを最適にモニターするために、正しく測定されていることを確認する必要があります。湿度計には、アナログ湿度計とデジタル湿度計の2種類があります。デジタル湿度計は、多くの製品に搭載されています。 クラロヒュミドールまた、Klaro社の湿度計は校正済みで届きます。 


その他のヒュミドールでは、到着時に校正を行い、正確な測定値を確保するために時々再校正を行う必要がある場合があります。水分補給パケットに依存するヒュミドールでは、湿度レベルをより頻繁に監視する必要があり、より頻繁な変動が予想されます。 

ヒュミドールに水を入れ過ぎない

葉巻を詰め込みすぎると、ヒュミドール内の湿度調整が難しくなります。これは、ヒュミドールが気温の上昇や下降、外部の湿度レベルに適応する能力を低下させます。また、葉巻の詰め込みすぎに加えて、ヒュミドールを常に開け、葉巻を外の温度や湿度にさらしていると、葉巻を危険にさらすことになります。


葉巻を眺める習慣のある方は、ぜひご検討ください。 ガラストップヒュミドール を使えば、ヒュミドールを頻繁に開けるのを控えることができます。  


湿度を下げるには? 

では、多くの葉巻専門家が葉巻の湿度を少し下げることを提案しているのなら、乾燥させずに湿度を数パーセント適切に下げるにはどうしたらいいのでしょうか?低湿度を実現する方法には、能動的な方法と受動的な方法など複数の方法があります。 


湿度をゆっくり下げるには、ヒュミドールへの補充頻度を少なくすることです。ほとんどのヒュミドールには、スペイン杉が加湿のために吸い上げる液体が入っています。この液体を補充する頻度を少なくすると、湿度レベルは自然に下がります。 


より積極的に湿度を下げるには、ヒュミドールビーズなど、より効率的に湿度をコントロールできるアクセサリーの使用をご検討ください。これらのビーズには相対湿度が表示されていますので、湿度を下げたい場合は、より湿度の低いビーズを使用してください。 


ヒュミドールの所有者の中には、最後の手段として、ヒュミドールを長時間開けたままにして湿度を下げることを提案する人もいます。しかし、長時間の放置は葉巻に永久的な損傷を与える可能性があるため、ヒュミドールの湿度レベルを見直す前に、この方法を短期間だけ使用することを検討してください。 

Jon Aguilar | 著者
Back to blog

あなたの嗜好に合った葉巻5選

今すぐクイズに挑戦