• 湿度は、葉巻の保存期間と吸い心地を左右します。
        • ヒュミドールの湿度が高すぎる場合、葉巻の健康のために湿度を下げることが必要です。
        • 葉巻を熟成させるには、腐敗のプロセスを遅らせるために、しばしば低い湿度が必要とされます。
        • 湿度を操作する際には、高品質の湿度計が必須です。
        • ヒュミドールの加湿器の種類によって、湿度を下げる方法が決まります。

 


湿度レベルに関して言えば、ヒュミドールは65から72パーセントの湿度を保つべきです。しかし、これは広い範囲であり、特に高品質のヒュミドールを使用する場合、様々な要因や好みによって湿度レベルを下げたり上げたりする必要がある場合があります。 

の湿度レベル あなたのヒュミドール は葉巻の吸い心地、熟成度、そして体験全体に影響を与えることができます。例えば、多くの愛好家はタバコを熟成させるために、シガーを熟成させるとき、低い湿度レベルを推奨します。そのためには、ヒュミドールの湿度を下げることが必要です。 

あるいは、お使いのヒュミドールの湿度が高すぎるため、環境を乱すことなく湿度を下げる必要があるかもしれません。ここでは、ヒュミドールの湿度を下げる理由と方法について説明します。

なぜ湿度を下げるのか? 

 

ヒュミドール内の湿度を下げる主な理由は2つあります:ヒュミドールの湿度が高すぎて、72パーセントのしきい値を超えている。または、葉巻の熟成のように長期間保存する予定があり、常に低い湿度レベルが必要な場合です。それぞれについて見てみましょう。

ヒュミドールの湿度が高すぎる

ヒュミドール内の湿度には多くの影響があります。湿度の高い環境での生活、ヒュミドールの密閉不良、溶液の入れすぎ、または入れすぎなどです。湿度計が常に高すぎる数値を示す場合、その湿度レベルを安全に下げる方法が必要です。そうしないと、葉巻にカビが生えたり、葉巻を吸うときに煙が出たりする危険性があります。 

葉巻のエージング

湿度が低いと、ヒュミドール内のタバコの自然な腐敗プロセスを遅くすることができます。葉巻を熟成させる際、低い湿度はタバコを傷めることなく熟成させることができます。この余分な時間は、オイルを濃縮し、ブレンドし、味を丸くし、より滑らかな喫煙体験を作り出します。 

湿度が低いほど良い葉巻

ヒュミドール内の湿度を下げることで、特定の葉巻を他のものよりも改善することができます。葉巻はそれぞれ吸い方が違うので、ブランド、原産国、種類によって湿度レベルを調整することができます。例えば たげんてき 葉巻業界では、特定の葉巻について湿度に関する意見を持つことがあります。 

  • のホセ・ブランコ。 Arturo Fuente Cigars: フル-65-66%、ミディアム-67-68%、メロー-70-72%。
  • のロバート・ホルト。 Southern Draw Cigars: ほとんどが68~70%。最低でも65%、最高でも70
  • のReinier Lorenzo。 HVC Cigars: 63~65%です。
  • マスターブレンダー、ラファエル・ノダール:63~65%。
  • ペドロ・ゴメス・ロドリゲス ドリュー・エステートの70%です。
  • のJim Charnley氏。 フェイマス・スモーク・ショップ65パーセント。冬場は69パーセント。

なお、最後のおすすめは、季節によって変わります。

湿度の高い季節には、葉巻がより湿度の高い空気にさらされるとすぐに湿度が上がりやすいので、ヒュミドール内の湿度レベルを下げることを検討してください。また、一般的に空気が他の地域よりも湿度が高い地域でも同じことが言えます。


湿度計で湿度を測る 

ヒュミドールの湿度を正確に測定することは、自分の置かれている状況を把握し、その変動を観察するために必要です。湿度計の出番です。 

湿度計はヒュミドールボックスの湿度レベルを検出し、葉巻コレクションに適切な湿度レベルを監視、制御、維持するために必要なものです。 

がたくさんあります。 湿度計の種類.加湿器には、アナログ式とデジタル式があります。デジタル湿度計は、センサー、電流、および空気中に露出した吸湿材を使用して、湿度の飽和レベルを検出します。これは、デジタル画面に中継され、最も正確な読み取りを提供します。 

Klaroでは、デジタル湿度計の使用を強く推奨しています。多くのヒュミドールには湿度計が内蔵されており、ほとんどのヒュミドールがそうです。 クラロヒュミドール.これらは内部の湿度レベルを正確に読み取ることができ、その多くは正確で読みやすいデジタル湿度計を備えています。

ヒュミドールを開けるたびに、葉巻は調節されていない空気にさらされ、ヒュミドールの湿度レベルが変化することを覚えておいてください。そのため、外付けの湿度計が付いたヒュミドールを選ぶと、毎回ヒュミドールを開けて数値を確認する必要がありません。 

低品質のヒュミドールの湿度計は、ヒュミドールに正しく設置されていない、または装置の密閉性が悪いために誤作動している、という2つの主な理由により、しばしば誤った測定値を表示します。その理由は 湿度計の配置 は重要で、そのセンサーはヒュミドール内で葉巻と同じ空気に適切に触れられる場所に設置する必要があります。湿度計に ふせいせき外気の影響を受けるため、測定値はヒュミドールの内部に対して正確ではありません。 

最後に、湿度計の校正についてですが、特にアナログ湿度計の場合は、校正が必要であるということをよく耳にします。一般的にアナログ湿度計の使用はお勧めしませんし、お客様ご自身で湿度計を校正されることもお勧めしません。Klaroヒュミドールは出荷前に慎重に事前校正され、長期間にわたって最も正確な読み取りを保証しています。多くの人が当たり前のように考えていることですが 湿度計の校正 DIYでは、自力で精度を上げられる可能性は低く、湿度計の読み取り機能を破損する可能性が高くなります。

ヒュミドール加湿器で湿度を変える

湿度レベルの管理はヒュミドールの重要な機能です。このプロセスは、ヒュミドールの種類や内部の加湿器によって異なります。多くの小型ヒュミドールは非常にシンプルな加湿システムを搭載していますが、大型のウォークインヒュミドールやヒュミドール冷蔵庫ははるかに複雑な加湿器を搭載しています。

ヒュミドールの加湿システムは、希望する湿度レベルに応じて空気中に水分を追加します。多くのヒュミドールは 内部にスペイン杉を使用加湿器と組み合わせることで、加湿量を正確にコントロールすることができます。これを優れた加湿器と組み合わせることで、加湿レベルを正確に操作することができるはずです。 

ザ・クラロ ハイドロシステム は、ヒュミドール内の湿度を高める溶液を満たしたユニークなハイドロトレイを内蔵しています。穴のあいたトレイは、ヒュミドールの空気に直接加湿溶液をさらします。これにより、湿度レベルをコントロールすることができます。 

クラロヒュミドールは、湿度を簡単に下げることができるように設計されています。

クラロヒュミドールの湿度を下げるためのステップ

Klaroヒュミドール内の湿度を下げる必要がある場合、そのプロセスはこれ以上ないほどシンプルです。 

  •  まず、葉巻を箱から取り出します。
  • ヒュミドールからウッドトレイとハイドロトレイの両方を取り外してください。
  • 葉巻を裸箱に戻します(Hydro Trayはヒュミドールの外に置いておきます)。
  • 24時間から48時間、事態を収拾してください。

この間、葉巻は保護され、ヒュミドール内の湿度レベルを調整するのに役立ちます。スペイン杉と葉巻のタバコで、湿度レベルがバランスよく調整されます。同時に、ハイドロトレーも焼き固められます。

湿度レベルが下がったら、ヒュミドールのハイドロトレイと木製のカバーを交換します。その後12〜24時間正常化させ、レベルを確認してください。 

まだレベルが均一でない場合は、求める低い湿度レベルになるまでこのプロセスを繰り返すことができます。葉巻の理想的な湿度は65~72%です。

クラロチップス
もし、Klaroのヒュミドールのデジタル湿度計が華氏70度以上を示していたら、葉巻が開いてしまう危険性があり、タバコに多くの湿気が入ってしまい、喫煙体験に悪影響を与える可能性があります。

高湿度の地域にお住まいで、ヒュミドール内の湿度レベルの上昇に常に悩まされている場合、ハイドロトレーに適切なソリューションが使用されていない可能性があります。Klaroは 2種類のヒュミドールソリューション:レギュラー液とウィンター+ドライクライメイト液があります。高湿度の場所では、適切な湿度を維持するために、必ずレギュラー液を使用してください。 

 

 

その他のヒュミドールの湿度を下げるためのステップ

ヒュミドールの湿度を下げるためのいくつかの手順は、かなり普遍的なものです。加湿液、加湿用アクセサリー、ヒュミドール内の湿度を下げるテクニックなど、ほとんどのヒュミドールに共通する要素が含まれています。 

液剤の補充頻度を減らす

多くのヒュミドールには、湿度レベルを維持するための何らかの液体が必要です。一般的に、これらは約1ヶ月に1度補充する必要があります。使用される液体の種類は、蒸留水、または蒸留水とカビ防止剤であるプロピレングリコールの組み合わせのどちらかです。 

湿度を下げようとする場合は、液剤の補充頻度を下げ、現在ヒュミドール内にある水分のみを循環させるようにします。特に湿度の高い月には、液剤の補充を控えることが重要です。 

使用規定付属品

クリスタル、ジェル、ヒュミドールパック、ビーズは、加湿システムが装備されていない多くのヒュミドールには欠かせない部品です。これらのアクセサリーは、空気中にゆっくりと湿度を放出したり、余分な湿度を吸収するように設計されています。 

加湿システムが搭載されているヒュミドールでは、必要に応じてビーズを入れて湿度をさらに下げることができます。ビーズは60%、65%、70%など、さまざまなレベルで購入できます。ビーズを使用することで、さらに湿気を蓄えることができ、ヒュミドールを開けたときに、より早く低湿度に戻すことができます。 

湿度を下げるもう一つの方法は、杉の木片を使うことです。この木材は、空気中の水分をより多く吸収することができ、希望の湿度に達したときには取り除くことができます。 

定期的な空気の流れを作る

これまでの方法でヒュミドール内の湿度を下げることができなかった場合、この方法は最後の手段と考えてください。しかし、湿度レベルが70%を超えている場合は、ヒュミドールを開けて通常の湿度レベルにさらすことで、ヒュミドール内の湿度レベルを下げることができます。 

この方法の問題点は、葉巻に衝撃を与え、湿度の変化に伴って葉巻が急激に伸縮してしまうことにあります。また、湿度の高い地域では、さらに葉巻に悪影響を及ぼす可能性があります。 

湿度の維持

ヒュミドール内の湿度を下げることの半分は、頻繁な開封や季節の変化によって湿度が上昇するのを防ぐことです。希望の湿度を設定したら、湿度計を使って湿度レベルをモニターし、急上昇の原因となるものを特定します。 

例えば、ヒュミドールに水を入れすぎると、適切な空気の流れが妨げられ、湿度の上昇を招く可能性があるので避けてください。また、ヒュミドールを保管する場所にも注意が必要です。日光にさらされると、温度に影響を与え、それが湿度に影響を与える可能性があります。

ヒュミドールの最も重要な点は、その性能を理解し、自分の望む結果を得るためにヒュミドールを交換することに慣れることです。 

Jon Aguilar | 著者
Back to blog

あなたの嗜好に合った葉巻5選

今すぐクイズに挑戦