• 葉巻は適切な環境で保管することで、より良い煙が出るようになります。
      • ヒュミドールは湿度を調整し、葉巻を保護し、最適な喫煙状態を維持します。
      • ヒュミドールの性能を決めるのは、木材の種類、加湿システム、密閉性など、ヒュミドールの構成要素です。
      • 高品質の湿度計がすべてをコントロールします。湿度は65-72%が望ましい。
      • 価格帯は50ドルから50,000ドルまでと極端。華やかさよりも機能性を重視する。

 

ヒュミドールはシガーを所有し、楽しむために必要なアクセサリーです。あなたのシガーコレクションを保護し、最適な喫煙環境を維持することで、シガーの繊細な味わいを最高の形で体験することができます。 

葉巻は正確な保管が必要です。葉巻は、寒すぎず、暑すぎず、湿度が高く、乾燥しすぎない、ゴルディロックス(黄金郷)のような環境を必要とします。極端な環境に置かれ続けると、風味や喫煙体験が損なわれることがあります。また、温度や湿度によっては、タバコにダメージを与えることもあります。葉巻は乾燥し、ひび割れ、トンネル、カヌー、またはカビが発生します。 

では、なぜ 湿度計 葉巻を保存するための魔法のスイートスポットとは?また、高品質のヒュミドールとはどのようなものなのでしょうか?ヒュミドールについて知るべきことはすべてここにあります。

ヒュミドールとは?


ヒュミドールは、知らない人にとっては単なる保存容器に聞こえるかもしれません。ヒュミドールは葉巻を保管するための箱、ケース、キャビネットで、様々な形やサイズ、スタイル、デザインがあります。スーツケースの中のコンパクトな旅行用ヒュミドールのようなシンプルなもの。シガーショップのウォークインルームのような大規模なものもあります。

サイズに関わらず、ヒュミドールが単なる容器と異なるのは、タバコの最適な保存環境を作り出すために、ヒュミドールの主要な構成要素が機能していることです。 

ヒュミドールは葉巻の保管に理想的な特定の湿度レベルを維持します。温度と湿度の両方を調整する高度な電気システムを搭載しているものもありますが、ほとんどの場合、そのような技術は必要ありません。ほとんどのヒュミドールは木材、加湿、密閉というシンプルな要素でゴルディロックゾーンを維持します。信頼性の高い湿度計は内部の湿度レベルを測定するのに役立ち、ヒュミドールの各コンポーネントがどの程度機能しているのかを知ることができます。 

木材

ヒュミドールの内装は通常、木で作られています。アクリル、ガラス、金属も一般的ですが、木材が標準的です。-と、それなりの理由があります。外装材は、木材、カーボンファイバー、シリコンカーバイド、ポリエチレンなど、さまざまな種類があります。内装材は、空気中の水分を保持・放出する性質があるスペイン杉が好まれます。 

加湿

ほとんどのヒュミドールには、内部の湿度を調整するための湿度源が含まれており、乾燥しすぎず、湿度高すぎずを実現しています。そのため、ヒュミドールは必要に応じて水分を放出したり、保存したりする必要があります。ヒュミドール加湿器には、ヒュミドールパック、溶液、ジェル、シリカビーズ、水晶、電気加湿器など、さまざまな形態があり、これを使用しています。 

シール 

葉巻の保存は長いゲームであり、ヒュミドールは適切な環境を永久に維持する必要があります。そのためには、内部の湿度レベルを維持するための優れた密閉性が必要です。最新のヒュミドールにはサーモスタットと湿度計が搭載されており、密閉性が適切に機能しているかどうかを示すことができます。これらの機器については後ほど詳しく説明します。 

これら3つの要素により、ヒュミドールは葉巻に最適な保存環境を維持するために必要なすべてを備えています。 

加湿器の仕組みは?

 

ミリタリー

 

 

ヒュミドールの主な機能は湿度の調整です。ヒュミドールが開けられたとき、葉巻が追加または削除されたとき、または湿度が推奨レベルを超えて低下または上昇したときに発生する変化に対応するために、その構成部品は一緒に動作します。

ヒュミドールの基本的な構成要素を改めて見てみると、それらがどのように機能して湿度を保っているのかがよくわかります。 

ヒュミドールウッドは、湿度を吸収したり放出したりする湿度バッファーとしての役割を担っています。

ヒュミドールに最も多く使用されている木材はスペイン杉ですが、これにはいくつかの理由があります。

  • スペイン杉は、その香りが心地よく、かつ葉巻の味を変えないほど繊細であるため、とても人気があります。 
  • 多くの葉巻メーカーが葉巻のパッケージングや出荷時に杉を使用していますが、これはタバコムシを寄せ付けないという理由もありますが、加湿効果もあるためです。 

すべてのヒュミドールが木だけで作られているわけではありません。カーボンファイバーヒュミドールやその他の変種のような例外もありますが、水分を保持し排出する能力があるため、ヒュミドールの内部にはやはり木が使われていることにお気づきでしょう。そのためには、十分な厚みが必要です。 

ヒュミドール内部の木材は、湿気を吸収し、湿度レベルに影響を与えるために十分な厚みが必要です。また、乾燥した時期に放出するために、木材の厚みはかなりの量の水分を蓄える必要があります。全てのKlaroヒュミドールには、少なくとも5mm厚のスペイン杉のインレイが装着されています。

加湿器は、ヒュミドール内に水分を放出し、乾燥状態に対抗するものです。 

 加湿システムはヒュミドール内の湿度の源となるものです。ヒュミドールが内部で湿度レベルを調節する方法です。ヒュミドールにはアクティブ加湿器とパッシブ加湿器があります。 

  • アクティブ加湿器は、空気中に強制的に加湿します ところてん式に
  • パッシブ加湿器は、空気中に湿度を放出します。 自然に 

最も単純な加湿システムは、濡れたスポンジが拡散と蒸発によって空気中に湿度を放出する程度のものです。これはパッシブなシステムです。次に、ゲル溶液、または実際にその重量の何百倍もの水分を保持する結晶ゲルビーズがあります。この湿度は、より長い期間にわたって放出されます。

クラロヒュミドールは、溶液とクリスタルの両方を利用した独自のパッシブ加湿システムを採用し、湿度レベルを簡単に調節・維持することができます。このパッシブシステムは ハイドロシステムは、信頼性が高く、メンテナンスが不要で、ヒュミドールの変化によく対応します。 

電気式加湿器は、キャビネットやフルサイズのルームヒュミドールなどの大型ヒュミドールに通常搭載されているアクティブシステムです。湿度計が設定されたレベルを下回ったり上回ったりすると、電源が入り、ヒュミドール内の湿度を強制的に管理します。

木材によって湿度の保持と排出の速度が異なるため、適切な種類の木材と適切な量の木材を使用したヒュミドールは、他の材質のものよりも湿度をうまく調整することができます。

湿度計は、ヒュミドール内の湿度を測定し、表示します。

では、ヒュミドールの湿度や温度をどのように把握すればよいのでしょうか。そこで登場するのが湿度計とサーモスタットです。 

  • 湿度計 は、ヒュミドール内の湿度レベルを測定します。 

後者はご存知の方も多いと思いますが、前者は葉巻を初めて手にする方にとっては新しいアイテムかもしれません。

基本的なヒュミドールでは、サーモスタットを使用しない場合が多くあります。そのような場合は、単純に部屋の温度を参考にしてください。

湿度計はもっと必要です。これなしでは、ヒュミドール内の湿度レベルを知ることはかなり不可能です。ヒュミドールにはアナログとデジタルの湿度計のオプションが用意されています。しかし、アナログ湿度計はその精度の低さで有名です。デジタル湿度計はより正確ですが、信頼できる測定値を得るためにはガスケットで密閉されている必要があります。デジタル湿度計はヒュミドールに内蔵されていることが多く、本体を開けなくても湿度計を見ることができますが、外気にさらされると測定値は無効になってしまいます。そのため、湿度計のガスケットシールは必要不可欠な機能なのです。

加湿器の種類

 

 

すでに、市場で販売されている様々な種類のヒュミドールについて説明しました。しかし、多くの個々のデザインの中から、私たちは 三主体 というように、さまざまな種類を分類しています。

  • 電気式か非電気式か
  • サイズ
  • 建設

電気と非電気

電気式ヒュミドールは、電気式加湿器を利用します。大型の加湿器や据え置き型の加湿器に最もよく使用されます。機能するためには、電源(多くの場合、標準的なコンセント)が必要です。多くの場合、電気ヒュミドールはフリガナのような温度調節も可能です。 

サイズ

ヒュミドールのサイズに関しては、産業、商業、または住宅地で使用される4つの主なタイプがあります。以下はその概要です。 

  • ウォークイン
    ウォークインヒュミドールは葉巻店やクラブで見かけるものですが、葉巻愛好家の中には自宅でウォークインヒュミドールを管理している方もいます。これらはしばしば電気式です。
  • キャビネット
    キャビネットは独立した家具です。通常1,000本以上の葉巻を収納でき、長期間の深い保管に最適なオプションです。また、電動式もあります。 
  • ボックスとデスクトップ
    これらは最も一般的なタイプのヒュミドールで、通常、葉巻にアクセスするための水平な蓋が特徴です。サイズにもよりますが、20本から150本程度の葉巻を収納できるように作られています。 
  • トラベルヒュミドール
    最も小型のものです。これらは携帯用で、2本から20本の葉巻を収納することができます。  

建設

ヒュミドールの構造に関しては、大半のヒュミドールの内装にスパニッシュシダーが使用されています。その他の木材としては、アフリカンマホガニーまたはアメリカンシダーがあります。これらの木材が使用されていない場合は、注意が必要です...

ヒュミドールの外装に関しては、湿度への対応よりも美観と耐久性が優先されます。手作りのヒュミドールは高い大工仕事と洗練されたデザインのあらゆる面を取り入れています。 

また、カーボンファイバーヒュミドールやその他の非木材の外装オプションもあります。しかし、ヒュミドールの内部にはまだ木が使われていることにお気づきでしょう。なぜなら、木の部品は湿気を保持し放出する役割を担っているからです。 

既存の容器を再利用した特殊なヒュミドールに関して言えば-弾薬箱、タッパーウェア、ガラス瓶、銃ケースなど、これらはまだ杉板などの木材要素、ヒュミドールパックなどの加湿器、湿度計が必要な場合が多いのですが、これらの加湿器があれば、より効果的です。 

ヒュミドールの価格はどのくらいですか?

 

ヒュミドールは50ドル以下から数十万円するものまであります。

ある時点で、それらの極端なコストは、機能や特徴を超えてしまいます。しかし、合理的な範囲で、より大きく、より複雑なヒュミドールほど、コストが高くなるという法則があります。また、アンティークやヴィンテージのヒュミドールには高額な値段がつきます。1800年代初頭から1900年代にかけて、ヒュミドールが裕福な顧客に普及するにつれ、手作りのデザインに、より華やかで豪華な機能が登場しました。 

Klaroヒュミドールは、可能な限り最高の品質を提供するように設計されています。34ドル前後からスタートし、そこから上がっていくオプションもご用意しています。しかし、価格に関係なく、すべてのクラロヒュミドールは中の葉巻の湿度レベルを正確に維持するように作られています。より高価なヒュミドールはより大きく、追加機能を搭載し、製造コストに影響するハードウェアや材料を含んでいます。  

その一つがアクセサリーの引き出しです。高価格帯のボックスやデスクトップには、ヒュミドールアクセサリーの引き出しがあり、ブタントーチライターやトラベルケースなどを収納することができます(温度調節はできません)。 

ヒュミドールの選択

では、どのヒュミドールがあなたに適しているのでしょうか?その答えは確かに誰にとっても同じではありません。お客様のご予算、葉巻を吸う頻度、一度に保管する葉巻の本数、ヒュミドールを置くためのご自宅のスペース、その他の変数など、様々な要因を考慮する必要があります。 

良さそうなヒュミドールを最初に購入する前に、自分のニーズについて考えてみてください。以下のような質問を自分に投げかけてみてください。

  • また、その頻度は季節によって違うのでしょうか?
  • 一度に何本の葉巻を保管する予定ですか?
  • 予算はいくらですか、あるいはいくら使いたいですか? 
  • 気温や湿度が極端に変化する地域にお住まいではありませんか?
  • ヒュミドールを持って旅行したいですか? 
たまにしか葉巻を吸わないのであれば、小型のデスクトップボックス型ヒュミドールでも十分でしょう。もしあなたが熱心な愛好家で、常に数百本の葉巻を手元に置いておくつもりなら、オクトーダーグラスストップヒュミドール(以下で詳しく説明します)のような大きなオプションがより良い選択だと思われます。 

また、商業ビジネスを営んでいて、バーやラウンジ、レストランに葉巻を取り入れることを検討している場合、その選択は、個人オーナーと同じように、予測される売上、在庫の種類、予算、スペースなどの変数に大きく左右されます。  

お勧めの加湿器

私たちがお勧めするヒュミドールは、クラロシリーズのヒュミドールで、テストと個人的な使用に数え切れないほどの時間を費やしたからです。これらのヒュミドールはリーズナブルな価格でプレミアムな製品を提供しています。それぞれのヒュミドールの特徴をご覧ください。 

ミリタリーガラストップヒュミドール


タンクのように作られたミリタリーガラストップヒュミドールは、スペイン杉のインレイを施した厚い木材で作られた大型ヒュミドールです。この組み合わせにより、メンテナンスと使用が容易になります。角にはガンメタリックのコーナーガード、側面には蓋のラッチがあり、カスタムキャリングハンドルの下にはステンシル、ディストレスグラフィックが施されています。 

軍用のフットロッカーに似たこのヒュミドールは、耐久性があり、どんな部屋にも合うように作られています。引き出しには、ガンメタルアクセサリーキット用にカットされたフォームが付いています。キットを購入しない場合は、このフォームは取り外し可能です。50本から100本の葉巻を保管するヒュミドールを探しているなら、これは素晴らしい製品です。 オプションを使用しています。

さらに詳しく

オクトドールガラストップヒュミドール


オクトドールは、Klaroシリーズの中でも最もラグジュアリーな製品で、八角形のシルエットが印象的です。高級感のあるブラックピアノ仕上げ、ガラストップ、フロントデジタル湿度計、アクセサリー収納引き出し、スペイン杉、マグネットエンクロージャー、特許出願中のHydro Systemなどを備えています。 

また、オクトドールの内部にはシダー製のトレイがあり、区切りをつけています。本体下部には、ケースエレガンスのヒュミドールアクセサリー用に特別に設計されたアクセサリー引き出しがあります。オクトドールは最大100本の葉巻を収納することができ、葉巻を楽しむ全ての人にとって素晴らしい選択肢となります。

さらに詳しく

レンゾガラストップヒュミドール

 

レンゾグラストップヒュミドールは、もう一つの上質でプレミアムな製品です。美しいウォルナットの光沢仕上げ、木製の構造、ガラストップ、スペイン杉の内装が特徴で、あなたの葉巻を最適な湿度に保つために完璧に機能します。 

ヒュミドールアクセサリーを収納する場所が必要な場合、Renzoは加湿スペースの下に便利な引き出しを備えています。このオプションは、葉巻の大きさにもよりますが、50本から70本の葉巻に最適です。 


さらに詳しく

ミルガラストップヒュミドール

 


Millガラストップヒュミドールは、Renzoと同じデザインを採用しています。しかし、外観は異なり、実際にはRenzoよりも大きく、もう少し大きな容量を望む葉巻愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。 

仕上げは明るいサテングレーで、金具はすべて金属製です。もちろん、スペイン杉が内装を飾り、ヒュミドールアクセサリー用の引き出しもあります。ミルガラストップは、葉巻のサイズに応じて最大で60本から90本の葉巻を収納することができます。  


さらに詳しく

KOBI ガラストップヒュミドール


KOBIヒュミドールは、ユニークなスラットウッドパネルデザインを採用しており、ユニット底部のアクセサリー引き出しは、閉じたときにヒュミドールの外壁に簡単に隠れるようになっています。また、湿度計がヒュミドールの内側に配置されているのも興味深い点です。 

KOBIの内部には5mm厚のスペイン杉のインレイがあり、葉巻の湿度を正確に保つのに役立ちます。KOBIは葉巻のサイズとボックス内の配置により、50から80本の葉巻を収納することが可能です。 

さらに詳しく

キングストンカーボンファイバーヒュミドール


箱の外側のウッド仕上げがお好みでなく、もっとモダンなものをお望みなら、キングストンカーボンファイバーヒュミドールをお勧めします。この製品は、木製の構造にマットなカーボンファイバー仕上げを施しており、全面的にユニークな外観となっています。 

内装にはスペイン杉が全面的に使用されているので、葉巻の鮮度を保つことができます。また、ボックスの外側にはデジタル湿度計が付いているので、ボックスを開けなくても湿度の状態を確認することができます。キングストンは、サイズにもよりますが、最大68本の葉巻を収納することができます。 

さらに詳しく

キングストンチェリーフィニッシュヒュミドール


キングストンヒュミドールの音が好きだが、クラシックな木の仕上げが欲しいという方には、キングストンチェリー仕上げヒュミドールがお勧めです。この製品の特徴は、キングストンカーボンファイバーと同じデザインと構造ですが、外装には深みのある美しいチェリー仕上げが施されています。 

内部には、葉巻の鮮度を保つために同じスペイン杉が使用されており、ヒュミドールの外側にあるデジタル湿度計は、開けることなく内部の状態を表示します。繰り返しになりますが、Kingstonは葉巻のサイズに応じて最大68本の葉巻を収納できる十分な容量があります。 

さらに詳しく

デスクトップデジタルチェリーヒュミドール


たまにしか葉巻を吸わない人で、何十本もの葉巻を常備する必要性を感じていないのであれば、このDesktop Digital Cherry Humidorのようなシンプルなものが良いでしょう。 

本物のスペイン杉を使用し、深みのあるチェリー色で仕上げられたこのボックスは、葉巻の加湿に必要なものが揃っています。デジタル湿度計と加湿システムが付いています。このヒュミドールには最大25本の葉巻を収納することができ、カジュアルな葉巻愛好家には十分な容量です。 

さらに詳しく

デスクトップアナログチェリーヒュミドール


デジタル化は素晴らしいことですが、昔ながらのやり方をしたい、あるいはシンプルなヒュミドールにデジタル湿度計を搭載する必要性を感じないという方には、デスクトップアナログチェリーヒュミドールがお勧めです。デジタル湿度計の代わりに、クラシックなアナログ湿度計を手に入れることができます。湿度計の代わりに、古典的なアナログ湿度計を使用しています。 

湿度計が付いている以外は、上述のものと変わりません。一流のスペイン杉の構造と美しいチェリーの仕上げが特徴です。繰り返しになりますが、このヒュミドールは最大25本の葉巻に対応しています。 

さらに詳しく

ヒュミドールの使用方法

ヒュミドールをどのように使用するかは、製品によって異なります。ヒュミドールの製造者は、ヒュミドールのシーズンと使用方法に関する説明書を提供してくれるはずです。このプロセスは決して複雑ではありません。 

その目的は、葉巻をきれいに保管することを難しくするのではなく、後で使うためのスマートな保管方法を提供することにあります。とはいえ、他のものより手間がかかるものもあります。一般的には、ヒュミドールの使用方法は、ヒュミドールに味付けをして、中に葉巻を入れ、温度と湿度のレベルを監視して、葉巻が良い状態を保つようにします。

ヒュミドールの味付け

ヒュミドールのシーズニングは、実際よりも複雑に聞こえます。また、想像しているよりも労力はかかりません。標準的な加湿システムを備えた標準的な木製ヒュミドールであれば、単に時間と調整が必要なだけです。

コンセプトは簡単で、ヒュミドールに葉巻を収納する前に、モデルによって推奨されるクラロヒュミドールのクラロトレイを利用して、希望の湿度レベルを実現します。ハイドロトレーには、当社独自のヒュミドール溶液とジェルクリスタルが使用されており、湿度レベルを調整することができます。一般的には、相対湿度65%~72%を目安にしてください。 

すべてのものと同様に、湿度は少しずつヒュミドールから出ていく傾向があるので、時々メンテナンスをする必要があります。また、季節や地域の気候によっては、少し強めに手入れをする必要があります。もう一つの注意点は、温度です。ヒュミドール内をできるだけ快適な70°F(20°C)に保つようにしてください。ヒュミドールは自分で温度を調節することはできません(冷蔵庫をお持ちでない場合)。

最新のKlaro Humidorsには、以下の機能が搭載されています。 ハイドロシステムは、シダーを下から直接ヒュミドール液で加湿します。カスタムサイズのハイドロトレイ、湿度保持用ジェルビーズ、2種類のカスタム処方されたヒュミドール液が付属しています。最終的には補充が必要になりますので、年間の購読をお勧めします。 クラロ会員は、あらゆる気候に対応できるよう、当社独自のレギュラーとウィンター/ドライのヒュミドールソリューションを組み合わせています。

ケースエレガンスやクラロをご利用いただいている方は モデルを選択してください(ここ また、ご不明な点がございましたら、さまざまなカスタマーサポートチャネルを通じてお知らせください。

Noely Hernández | 著者
Back to blog

あなたの嗜好に合った葉巻5選

今すぐクイズに挑戦