ヒュミドールは加湿することで、葉巻を保管する他の容器とは一線を画しています。そうでなければ、机の引き出しで十分です。しかし、シガーに含まれるタバコは、他のタバコよりもニュアンスがあり、有機的で、あまり加工されていないため、適切な湿度レベルを維持することは、タバコを保護し、良い煙を確保するための重要なポイントです。 

高級葉巻を製造しているキューバやドミニカのタバコ小屋と同じ加湿と温度をヒュミドール内で作るようにレクチャーされるかもしれませんね。しかし、目的はそれよりももっと気取らないことです。  

で適切で安定した加湿を実現します。 あなたのヒュミドール 葉巻の乾燥、ひび割れ、風味の劣化を防ぎます。しかし、加湿しすぎると、カビや不要な余分な煙が発生する危険性があります。葉巻は吸湿性があり、水分を吸収しやすい性質があります。つまり、葉巻のためにゴルディロックスゾーンを作り出すことが加湿器にかかっているのです。では、どのようにして加湿するのでしょうか?  

ヒュミドールの構成要素

以下はほとんどのヒュミドールが含む主な構成要素ですが、様々なヒュミドールのタイプによってこのリストに追加や削除が行われることがあります。しかし 人気上昇 20世紀初頭、アメリカでは葉巻が普及し、ヒュミドールのデザインも標準化されました。 

湿度計

湿度計は、ヒュミドール内のような密閉された空間の相対湿度を測定するユニークな装置である。湿度計は空気中の露点を測定し、空気がどの程度結露に近いかを検出します。葉巻愛好家にとって、湿度計の読み取りと精度はヒュミドールにとって非常に重要です。 

ヒュミドールには、アナログとデジタルの湿度計があります。アナログ式湿度計はより古い技術を使用していますが、それでも正確です。また、湿度計のないヒュミドールも見かけます。 トラベルヒュミドール しかし、ここでは、湿度計を使わずに湿度レベルを読み取ることができます。 

加湿器

ヒュミドールの加湿器を定義することは、複数のバージョンがあるため、より困難です。しかし、目的としては、加湿器は水分の供給源と受容器の役割を果たし、湿度レベルをコントロールすることです。 

空気中の湿度が低いとき、加湿器は水分を放出します。湿度が高いときは、水分を吸収して相対湿度を下げます。多くの場合、水または プロピレングリコール溶液 は、加湿器の水分の供給源として使用されます。 

素材

加湿器と同様に、ヒュミドールの内部を構成する素材も、必要に応じて湿度を吸収し、放出する必要があります。そして、ヒュミドールにおいて、スペイン杉ほどこれに適したものはありません。もちろん、他の 木の種類 ヒュミドールに使用することができますが、腐敗やカビの心配がなく、湿気を吸収し放出するスペイン杉が最も優れています。 

ヒュミドールの鍵は空気中の水分を保持することですが、外気にさらされるほど、ヒュミドールは加湿レベルをコントロールすることが難しくなります。 

外部への露出に最も影響するのは、適切な密閉性と、ヒュミドールを頻繁に開けることの2点です。蓋は外気の出入りを防ぐために適切な密閉性を確保します。しかし、頻繁に開けられると、それは役に立ちません。以下のものを検討してください。 ガラストップヒュミドール を使えば、ヒュミドールを開ける頻度を驚くほど減らすことができます。 


ヒュミドール加湿器の種類

加湿器は、他のすべてのヒュミドール部品とともに、湿気の供給源として、また湿度を調節する重要な役割を担っています。ヒュミドールがどのようにこれを行うかは、タイプによって異なります。ここでは、ヒュミドールに最も一般的な様々なタイプの加湿器について見ていきます。 

フローラルフォーム

オアシスフォームと呼ばれるフローラルフォームは、ヒュミドールの加湿器としてよく使われており、この素材は多量の水分を吸収するのに優れています。これらは、湿気が流れるように通気性のあるプラスチック容器に封入されていることが多いです。フローラルフォームには1-2週間に一度、水分を加える必要があり、フォーム自体は6-12ヶ月に一度、交換する必要があります。

クリスタルジェル

クリスタルジェルは水分を吸収しやすく、放出しやすいのが特徴です。ジャー容器に入っていて、水をかけるとジェルが水を吸収して膨らみます。ヒュミドールに入れると、必要に応じて水分を放出したり吸収したりします。ジェルは大量の水分を放出するので、湿度計で湿度レベルを監視することが不可欠です。しかし、水や溶液を加えるのは2-4週間に一度だけで、1-2年ごとに交換する必要があります。 

シリカビーズ

海外製品のパッケージにシリカビーズが入っているのを見たことがあると思います。それは、シリカビーズが水分を吸着し、放出することができるからです。ちなみに、吸着とは、水分子がビーズに吸収されるのではなく、ビーズの表面に集まることを意味します。これらは耐久性があり、1カ月に1回程度の詰め替えで3〜6年使用できる。 

ヒュミドールパック 

ビーズやジェルと同じように湿度を調整するヒュミドールパック。パウチの中に塩と水を入れた溶液を使用します。袋を形成する膜は、中の食塩水によって湿度の露出と吸収を可能にします。そのため、特定の湿度を念頭に置いてヒュミドールパックを購入することができます。ヒュミドールパックは2-3ヶ月に一度、パック内の水分が失われ、もろく硬くなる前に交換する必要があります。 

電子式加湿器

電子式加湿器は、湿度の低下に最も積極的に対応する加湿器です。電子的に湿度を監視し、設定した湿度より低くなりすぎると電源を入れ、水分を放出します。価格は高めですが、特定の湿度をより厳密にコントロールすることができます。加湿の度合いにより、補充が必要です。 

ハイドロシステム 

クラロ社のヒュミドールには、独自の加湿器である「クラロ」が使用されています。 ハイドロシステムヒュミドールの底にあるハイドロトレイに、プロピレングリコールとゲルの溶液を含ませて空気を加湿する仕組みです。これはカビの発生を効果的に防ぎ、ヒュミドールを数週間保湿しますが、冬期や乾燥した地域ではより頻繁な補充が必要です。 


ヒュミドールの湿度はどうあるべきか? 

では、質の良いヒュミドールにきちんと作動する加湿器と湿度計がある場合、湿度の理想的な規制はどの程度なのでしょうか。最適な湿度レベルについては意見が分かれるところです。しかし、葉巻を最適な環境に保つための一般的な指針はいくつかあります。 

  • 葉巻はできるだけ70度に近い温度で保存してください。温度が低いと溶液の蒸発を妨げ、高いとヒュミドールがすぐに乾燥してしまい、どちらもコレクションにダメージを与える可能性があります。  
  • 冬場はこまめなメンテナンスが必要です。フローラルフォーム、クリスタルジェル、シリカビーズなど、溶液や水を必要とする加湿器をこまめに補充し、ハイドロトレーに水を入れて適切な湿度を保つようにしましょう。

  • 乾燥した気候はヒュミドールに大きな影響を与えます。乾燥した気候にお住まいの方や、乾燥した季節が続く地域にお住まいの方は、ハイドロトレイを頻繁に満たし、湿度計を監視してレベルの状況を把握するようにしてください。 

ヒュミドールを知り、加湿器を試してみて、何を学ぶか。ただし、購入したモデルに基づいた指示に従うように注意してください。水分補給や加湿のための道具の中には、過剰な湿度を引き起こし、最終的にはカビを発生させるなど、ヒュミドールを傷つけたり、痛めたりするものがあります。

Jon Aguilar | 著者
Back to blog

あなたの嗜好に合った葉巻ベスト5

今すぐクイズに挑戦