特にヒュミドール自体の品質に問題がある場合、ヒュミドールは様々な要因で故障する可能性があります。葉巻は弾力性に富んでおり、加湿を時々変えるだけでは、葉巻に永久的な損傷を与えることはありません。しかし、その可能性がないわけではありません。ヒュミドールの湿度の変動は、何かが正常に機能していないことを示しています。そして、何が問題になっているかを調査して判断することは、あなたの葉巻コレクションの健康を守るために価値があります。 

私たちはしばしば加湿器のせいにします。葉巻が不意に乾燥し、湿度計が湿度レベルの減少を示す。あるいはその逆で、湿った葉巻やカビの生えた葉巻を見つけ、湿度計の数値が高くなることもあります。 

そこで、別のヒュミドールパックを入れてみたり、湿度トレイを補充してみたり、泡を再び湿らせてみたりと、問題があると思われる加湿方法を変えてみるのです。あるいは、以下のような様々な方法を試してみるのです。 減少 湿度が高い。

 

しかし、加湿器が問題でない場合はどうでしょうか?ヒュミドールの内部構造は繋がっており、車の未知の問題をトラブルシューティングするのと同じように、問題があれば各コンポーネントを経由して犯人を見つける必要があります。ヒュミドール内の加湿の問題について考えてみましょう。より多くの情報を得ることで、より良い調整を行うことができます。 

ヒュミドール加湿器の機能とは? 

加湿器なしでは、ヒュミドールは葉巻にとって理想的な保管環境を維持するというその役割を果たすための燃料を欠いてしまいます。加湿器(アクティブまたはパッシブ)は、シダーに吸収された水分を空気中に放出し、シガーのために適切な相対湿度を確保するためにバランスをとる源となります。

一般的な加湿器には、以下のようなものがあります。 

  • ゲルまたは結晶
  • ヒュミドールパック
  • 水またはヒュミドール液
  • 電気式加湿器
  • フローラルフォーム
  • シリカビーズ

これらの湿度源はそれぞれヒュミドール内に湿気を放出し、その湿気は(好ましくは)スペイン杉の象眼材に吸収され、必要に応じて放出されます。この湿度の放出は、自然または機械的に行われます。じゅどうまたはどう.

パッシブ加湿器

パッシブ加湿器は、浸透圧によってヒュミドール内に自然に湿度を放出します。パッシブ加湿器には、パック、トレイ、ジェル、その他の湿度調整剤が含まれます。 

ヒュミドールの湿度レベルを維持するのに苦労している場合、湿度を上げるために溶液やパック、ジェルなどの形で受動的加湿を追加することが多いようです。しかし、ヒュミドールの溶液、水、または湿度源が乾燥していることを目で見て確認できない限り、これが問題の原因であると断定することはできないのです。 

クラロハイドロトレー はヒュミドールの底部に効果的に配置され、表面積を増やすことでより多くの浸透圧を発生させ、より多くの水分を空気中に取り込むことを可能にしています。 

アクティブ加湿器 

スチーム式加湿器、高圧スプレー式加湿器、蒸発式加湿器、超音波式加湿器など、機械的に空気中に水分を放出する加湿器です。これらはしばしばウォークインヒュミドール、ヒュミドールのフリガドールモデル、または大容量のキャビネットヒュミドールに使用されます。

このような場合、水不足や電源の故障が考えられます。水量や電源が十分であることが確認でき、水漏れなどの異常がなければ、これが湿度の原因である可能性は低いと思われます。 

湿度計か加湿器か?

加湿の問題を調査している間に、もう一つの潜在的な問題である湿度計の不正確な測定値を排除しておきましょう。 

ヒュミドール用の湿度計には、アナログ式とデジタル式があります。アナログ式湿度計は本質的に問題があり、しばしば不正確な測定値を出すと聞いていますが、デジタル式湿度計の多くも変動することがあることはあまり知られていないようです。これは、シール不良やセンサーの配置不良が原因であることが多い。 

デジタル湿度計は、センサーが外気の影響を受けないようにするために、良好な密閉性を必要とします。密閉性が悪いと、読み取り値が悪くなります。 

第二に、デジタル湿度計がどこに置かれているか、つまりそのセンサーがどこに置かれているかが問題です。これはヒュミドールの大きさや湿度計が置かれる場所によって変わってきます。例えば、湿度がどの程度分布しているかをよりよく理解するために、ウォークイン・ヒュミドール全体にいくつかの湿度計を配置することが推奨されます。 

湿度計のテストと問題対処のためのいくつかのヒント。 

  • デジタル湿度計に風を当ててみてください。変動がある場合は、シール不良の可能性があります。 
  • 湿度計を校正する を頻繁に行い、確実に読み取れるようにしてください。 
  • ヒュミドールが大きい場合は、複数の湿度計を異なる場所に設置してください。
  • 湿度計の数値よりも、葉巻の状態を信頼してください。

ヒュミドール木材の厚さ

湿度レベルが変動している場合、可能性のあるラインを追い続けましょう。次は、ヒュミドールの木製部品が本来の機能を発揮しているかどうかです。

ヒュミドールの木象嵌は、湿度の機能を発揮するために不可欠な要素です。スペイン杉は パーフェクトヒュミドールウッド ヒュミドール内の湿度が呼吸できるようにするためです。空気中の余分な湿度を吸収し、空気が乾燥しているときには湿度を放出します。 

ウッドインレイは、加湿器との緩衝材のような役割を果たし、加湿器の性能に応じて湿度を調節します。湿度が高すぎると、木はそれを吸収することができるはずです。湿度が低すぎる場合は、木材の内部に十分な湿度が蓄えられており、それを放出し、ハイドロトレイの補充、パック、ジェル、ビーズの交換、電気加湿器の補充ができるまで湿度レベルを正常に保つことができるはずです。 

問題は、インレイの木があまりにもわずかで薄いために、湿気が多すぎても少なすぎてもバリアとして機能しない場合に起こります。薄い木材は、吸収も放出もあまりできない。その間に デザインプロセスクラロヒュミドールは5mmのスペイン杉で作られており、湿度調節を助けるために十分な深さを確保しています。

シガーヒュミドールを購入する前に、以下の点を調査してください。 製造時に使用されるスペイン杉の厚さ。多くの場合、ヒュミドールはスペイン杉を使用していると宣伝されていますが、0.2mmの極小のカバーしか使用されておらず、湿度の変動に対応するには十分ではありません。

ヒュミドールリッドシール

最後に、湿度変動のもう一つの非常に一般的な原因は、ヒュミドールの蓋です。ヒュミドールの蓋のシールが漏れを保持できない場合、湿度と加湿器に問題が発生し続けることになります。湿度が常に放出されるため、苦しい戦いを強いられることになります。ドル札テストを使って、蓋の密閉性をチェックします。密閉性が損なわれている場合は、新しいヒュミドールを購入する時期である可能性が高いです。シリコンでひどい漏れを直す方法もありますが、このプロセスには数回の試行が必要になる可能性があることを知っておいてください。

しかし、ヒュミドールの効果を損なう可能性があるのは蓋の漏れだけではありません。蓋を開けるたびに、あなたは葉巻コレクションを外気にさらしているのです。この変動は、頻度にもよりますが、最終的にはあなたのコレクションに害を及ぼす可能性があります。問題は、なぜそんなに頻繁にヒュミドールを開けているのか、ということです。のようなガラストップヒュミドールの利点は、その蓋を開ける必要がないことです。 ベルモント ガラストップ ヒュミドールヒュミドールの蓋を開けることなく、コレクションを鑑賞することができます。これにより、外気にさらされる量を減らすことができます。 

 

問題が発生したとき です。 加湿器

これらの他の要因を取り除くことができたのに、まだ湿度が変動しているように見える場合は、加湿器が原因である場合があります。では、加湿システムが正しく機能していない場合、どのような兆候があるのでしょうか。 

湿った葉巻

葉巻が湿っている場合、それは加湿器に近すぎることを示している可能性があります。近接と湿度は相関しており、もし葉巻が湿度源の真上または隣に保管されている場合、湿る可能性があります。もしこれがあなたの状況なら、それらの葉巻を移動させるか、保護チューブやケースに入った葉巻だけをこのエリアに保存するようにしてください。これは過度の加湿器、または葉巻の近くにある蒸発面積の大きい加湿器の結果である可能性があります。 

ドライシガー

葉巻の周りの空気が乾燥していると、葉巻は乾いてしまいます。湿度を吸収したり放出したりして対応できるよう、厚みのあるスペイン杉が必要ですが、ヒュミドールのシーズニングが済んでいなければ、適切に対応することができます。 ヒュミドールのシーズニング は、木材に必要な水分を吸収させ、後で放出させる機会を提供します。ヒュミドールの湿度を十分に高く保つことが困難な場合、シーズニングが次善の策となるかもしれません。 

湿気の多い場所

ヒュミドールが湿っていたり、水滴が落ちていたりする場合は、加湿器が正常に動作していない可能性があります(特に電気式加湿器の場合)。湿った場所は水漏れを示しており、これはカビの原因となり、葉巻のコレクションをすぐに台無しにしてしまいます。湿った部分を見つけ、湿度レベルに上下変動がある場合は、電気式加湿器の交換または修理を検討する必要があります。 

パーティングパフ

極端な湿度変化は葉巻に乾燥と湿潤を往復させ、タバコの膨張と収縮の原因となります。極端な湿度変化の最悪の例では、フィラーが大きく膨張したため、ラッパーが破裂しているのを見かけます。 

しかし、自分のヒュミドールを知れば知るほど、問題が深刻化する前に素早く発見することができるようになるのです。

ヒュミドールのメンテナンスと機能性について詳しく知りたい方は、ぜひ当社の総合的な情報をご覧ください。 ヒュミドール完全ガイド ヒュミドール、葉巻の保管やメンテナンスに関するあらゆる疑問にお答えします。喫煙をお楽しみください。 

Jon Aguilar | 著者
Back to blog

あなたの嗜好に合った葉巻ベスト5

今すぐクイズに挑戦