葉巻の世界に初めて足を踏み入れる人でも、葉巻愛好家の間では、次のような言葉を耳にしたり、口にしたりしたことがあるだろう。 ヒュミドール.しかし、それは何か? 

どんな趣味でもそうですが、葉巻鑑賞は表面的にはシンプルですが、細かい要素を理解するようになると、それ以上のものがあることに気付きます。ヒュミドールはまさにそれです。もしあなたがお店に足を踏み入れて、そのヒュミドールから葉巻を購入したことがあっても、心配しないでください。ここで言うヒュミドールとは、葉巻のためのワインセラーのような巨大な部屋サイズのものではありません。 

結局のところ、ヒュミドールは比較的シンプルで、葉巻を楽しむためには非常に必要な要素と言えます。この記事では、ヒュミドールとは何か、どのように機能するのか、そしてなぜ葉巻を最高の喫煙状態に保つために重要なのかを詳しく説明します。   

ヒュミドールとは?

理論的には、ヒュミドールはシンプルです。葉巻に適した一定の湿度と温度を保つように設計された木箱(極端な場合は部屋全体)です。具体的には、葉巻を保管するための理想的な方法なのです。 

大切な葉巻は、室温で2〜3週間程度なら問題ないかもしれません。それ以上になると、劣化が始まってしまいます。葉巻は、温度、湿度、日光に敏感です。 


 

風雨から守らないと、せっかくのストギーが台無しになってしまいます。乾燥しすぎた環境では、中のタバコが萎縮し、魅力的な香りが失われてしまいます。滑らかで風味豊かなはずの煙が、苦くて刺激的なものに変わってしまうのです。湿度の高い環境では、カビや腐りが発生します。  

比較的短時間で葉巻を吸わないのであれば、ヒュミドールは必須です。実際、理想的な保管環境は、少しの熟成で葉巻をより美味しくすると主張する人もいるかもしれません。 

加湿器の仕組みは?

ヒュミドールは主に、スペイン杉の箱、湿度計、加湿システムの3つの主要パーツで構成されています。

A 湿度計 は、あなたのヒュミドール内の湿度を測定します。小規模であれば、ヒュミドール内の湿度は多少変動することがありますが、通常は67〜72パーセントの間が良いとされています。 

加湿器によって湿度の保ち方は異なりますが、すべての加湿器には何らかの加湿システムが採用されています。当社の場合は ハイドロトレイを保持する皿である。 シーズニングソリューション-とゲル液の結晶を作ることで、最終的にハイドロトレーがより多くの水を保持できるようになります。この水とボックス内の温度が合わさることで、ボックスが液体を吸収します(これについては次の記事で説明します)。その後、箱が呼吸をすることで、箱内の湿度が平衡に達し、葉巻にとって理想的な環境になるのです。 


ヒュミドールの箱は、スペイン杉という特別な木材で作られています。これは吸水性のある木材の一種で、ヒュミドールに最適です。また、スペイン杉の使用方法は、ヒュミドールによって異なります。中には単板だけのものもありますが、これは理想的ではありません。のようなものもあります。 クラロヒュミドールそのため、頻繁に洗濯をする必要がありません。 

スペイン杉は、葉巻の加湿に役立つだけではありません。スペイン杉は、カビの発生を抑え、シガービートルの侵入を防ぐ効果があります。葉巻愛好家の中には、この木が葉巻にある種の風味を与えてくれると言う人もいます。また、シダーの香りをご存知の方は、それが好ましいものであることをご存知でしょう。 

どのようにしてヒュミドールを良い状態に保つことができますか?


ヒュミドールのメンテナンスは、単にセットして放置するだけではありません。基本的な維持管理は必要ですが、過度に心配する必要はありません。高品質のヒュミドールを購入し、手入れをすれば、一生使える可能性があります(もしかしたら、他の人の分も)。 

ヒュミドールを良好な状態に保ち、葉巻にとって理想的な環境にするためには、「シーズン」を行うことが重要です。 ヒュミドールのシーズニング とは、スペイン杉が特定の湿度レベルを維持するのに十分な水分を吸収させることです。前述したように、ヒュミドールごとにシーズニングのプロセスは異なります。当社のクラロヒュミドールには、シーズニングに必要なものがすべて含まれています。また、1年分の材料を提供するクラロメンバーシップに加入することもできます。 

調味料は クラロ・ヒュミドール は、複雑ではありませんが、特別なプロセスです。ヒュミドールの内張りを水でこするスポンジ法に誘惑されるかもしれませんが、これは木を歪ませたり、蓋の適合性を悪くすることがわかっています。他にも人気のある2ウェイ加湿システムについてもご紹介します。これらは小型の旅行用ヒュミドールには最適ですが、クラロのヒュミドールには良い選択肢ではありません。 



ヒュミドールのシーズニングを行う際には、ハイドロトレイに当社のソリューションを使用し、湿度計で時間の経過とともに湿度レベルをモニターします。クラロ社の多くのヒュミドールでは、湿度計は見やすいように前面に取り付けられています。他のヒュミドールでは、ケース内に独立した湿度計が設置されている場合があります。湿度計の詳細はこちら あなたのヒュミドールに味付けするための究極のガイド をクリックすると、詳細なプロセスが表示されます。 

そうでなければ、2、3週間ごとにヒュミドールの湿度レベルをモニターすることをお勧めします。 小型ヒュミドール は一概には言えませんが、67〜72%の範囲が良いとされています。ヒュミドールの湿度レベルが高くなったり低くなったりしていることに気づいたら、12時間ほどハイドロトレイを外して湿度計を再評価してみてください。 

ヒュミドールは、温度管理された環境で保管するのがベストで、大きな熱変動のある場所を避けてください。例えば、ガレージに置くよりも、エアコンや暖房の効いた家の中に置いておく方が良いでしょう。また、サンルームよりも地下室や光の少ない部屋に保管するのが良いでしょう。温度、湿気、日光は、葉巻にとって危険な要素です。ヒュミドールはこれらの要素に対処するために大いに役立ちますが、最適な環境に置くことで、その役割を果たすことができます。 

これで、ヒュミドールとは何か、どのようにその目的を果たすのかについて、知る必要があることがわかりました。次のステップは、あなたのヒュミドールを選ぶことです。 参考になるガイドはこちら on how to do that.
Noely Hernández | 著者
Back to blog

あなたの嗜好に合った葉巻5選

今すぐクイズに挑戦