シガー鑑賞の旅のある時点で、あなたは「手に入れたら吸う」から「念のために備蓄する」ようになるでしょう。あなたは毎晩、あるいは毎週葉巻を吸うタイプではないかもしれません、そして、それは大丈夫です。幸いなことに、多くの葉巻は適切な条件下で素晴らしく熟成します。実際、多くの愛好家は、葉巻は時間とともに風味が向上すると信じています。 

この場合の大きな注意点は、適切な条件で保管する必要があるということです。もしあなたが、しばらくの間持ち続けるために葉巻を購入する段階であれば、すでに 湿度計.(また、葉巻を長期にわたって熟成させるのであれば、ヒュミドールほど適した場所はないでしょう。 

幸いなことに、ヒュミドール内の湿度を適切に保つことは簡単です。ただ、少しの時間と注意と意識が必要です。 

葉巻の熟成方法 

葉巻を熟成させるのは簡単です。実際、一番難しいのは、すぐに吸わないようにする忍耐力を養うことかもしれません。 

葉巻を熟成させるのに重要で見落とされがちな最初のステップは、1種類を複数購入することです。5本以上が良い提案です。最初の1本を吸い、楽しんでください。テイスティング・プロフィールに注意してください。熟成するにつれて、これは変化します。劇的な変化はないかもしれませんが、熟成された葉巻を本当に評価するには、その葉巻が新鮮な味であるかの基準を持っている必要があります。もし、あなたが本当にそれを知りたいなら(なぜそうしないのか?)、後日比較できるようにメモをとってください。 

ヒュミドール内に葉巻を全て入れてください。ヒュミドールが適切な湿度レベルである限り(詳しくは後述)、葉巻は美しく熟成します。 

葉巻の風味は2週間程度で変化することがあり、その変化を観察するために一定の間隔で吸うことを勧める人もいます。もし、本当に我慢したいなら、葉巻をもっと長く持たせることができます。特に初心者の場合、1年以内に全部吸うことをお勧めします。そうすれば、将来さらに熟成の実験をするかどうか決めることができます。 

葉巻の熟成に適した湿度の維持

ヒュミドールには様々な形やサイズがありますが、ヒュミドールの最も美しいところはそのシンプルさです。ヒュミドールの仕組みは、吸湿性の高いスペイン杉の裏地と、何らかの加湿装置を利用するだけです。裏地が湿度を吸収し、箱が「呼吸」することで、葉巻は特定のレベルの新鮮さを維持することができます。 

しかし、不適切に手入れされたヒュミドールでは、あなたの葉巻にチャンスはありません。乾燥しすぎていると、葉巻はもろくなり、酸っぱくなります。湿度が高すぎると、葉巻は水浸しになり、さらに悪いことにカビが生えることもあります。誰もそんなことは望んでいません。そして、あなたの葉巻がこのポイントに達すると、彼らは回復することができるかもしれませんが、それ以上の熟成は無駄である可能性があります。しかし、それ以上の熟成は無駄かもしれません。

ヒュミドールの湿度は67~72%が理想的です。 適切なシーズニングその範囲を維持することに問題はないはずです。いくつかのヒュミドール、特に大きなヒュミドールには湿度計が内蔵されていることが多く、湿度を測るのに役立ちます。また、湿度計をヒュミドール内に設置する必要があるものもあります。 

しかし、熟成には63~68%が理想的であると指摘する専門家もいます。湿度が低ければ低いほど、油分がタバコに集中し、より正確な風味が得られるだけでなく、カビが生える可能性も(すでに少ないですが)低くなります。初めてヒュミドールを使用する場合は、68パーセントを目標にするとよいでしょう。 

湿度を測定するのは簡単です。一方、そこに至るまでのプロセスは、お使いのヒュミドールによって異なる場合があります。 

多くの人がヒュミドール内で一般的な2ステップ加湿プロセスを好んで使用しています。しかし、数本の葉巻を熟成させるヒュミドールのような大きなヒュミドールでは、特定のプロセスが必要であることがわかりました。私たちは、Klaroヒュミドール専用にシーズニングプロセスを開発しました。 

私たちは、お客様のヒュミドールを理想的な状態にするために、シンプルな10ステップのシーズニングプロセスを採用しており、その詳細については、こちらをご覧ください。 ここは.また、葉巻に最適な環境を作るために、独自のソリューションを開発しました。どのオプションを選択するにしても、塩を含まないソリューションであることを確認してください。特に長期熟成の場合、塩分は葉巻の風味を悪くする可能性があります。

ヒュミドールの湿度を定期的にチェックしてください。湿度レベルが大きく変動したり、下がったりした場合は、再調節する時期かもしれません。 

葉巻はどのくらい熟成させることができるのか?

葉巻の熟成については、様々な考え方があります。ワインのように、あるシガーは他のシガーよりよく熟成されます。すべての葉巻は熟成するほど味が良くなるわけではなく、熟成が生み出す味のプロファイルを好まないかもしれません。そして、あなたは熟成による風味を好まないかもしれません。あなたは自分の好きなものを学んでいるのです。 

多くの葉巻は、理想的な条件下で簡単に2、3年まで熟成させることができます。いくつかの葉巻は5、6年も熟成させることができます。 

しかし、明らかに聖人のような忍耐力を持つ他の人たちは、いくつかの葉巻は10年までよく熟成し、風味が変化し続けることを示唆しているのです。 

さらに、特に有名なシガーショップでは、30年以上前の葉巻を扱っているところもある。ただし、そのような葉巻は、機械によって精密に管理された環境で保管されており、家庭にはないようなものです。 

しかし、もしあなたが忍耐強く、実験が好きなら、それを楽しんでください。 

エージングに関する注意点

熟成は正確な科学ではありません。一部の非常に賢い葉巻愛好家は多くの時間と努力を費やしていますが、あなたがそれを吸うことに決めたとき、あなたの葉巻がどのようになるかは保証されていません。とはいえ、ここでは、熟成させるときに心に留めておくべきいくつかのことを紹介します。 

フルボディの葉巻は、マイルドな味わいの葉巻よりも熟成が進みやすいと言われています。フルボディシガーは、リジェロのような強いタバコで作られることが多いです。 

もし、あなたが最初に葉巻の味が好きでないなら、それを熟成して好きになることはかなり低いです。いくつかのフレーバーはより繊細になるかもしれませんが、コアフレーバープロファイルはあまり変化しないでしょう。 

ブレンダーによって熟成されている葉巻もあります。これらの葉巻は箱から出してすぐに吸うべきで、これ以上熟成させてもあまり意味がありません。 

Jon Aguilar | 著者
Back to blog

あなたの嗜好に合った葉巻5選

今すぐクイズに挑戦